2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日毎日大変な食事作り を、別の視点で見てみる

私には子供が二人います。 親になって大変だと思うことは色々ありますが、 毎日の食事作りがこんなに大変だとは 私の母親もいつも言っていましたが 実際やってみたら予想以上でした(笑) 毎日毎日のことだから 地味――に効いてくるんですよねー^^; さて、そ…

教育は、その子の「好き」を見つけ、「好き」を深めること

タイトル通りなんですが、 教育は、 その子の「好き」を見つけ、 「好き」を深めてあげることだと思います。 何かを押し付けたりするものでは全くない。 ましてや「好き」を無視、否定するなんてもってのほか。 その子の中から出てくる芽を見つけて、大切に…

<勉強>楽しい!面白い!やってみたい!は生きる力

このブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*) このブログを読んで下さっているということは、 引き寄せの法則に興味がおありかと思います。 引き寄せの法則に興味がおありということは、 生活をもっと楽に、 もっと楽しく、 もっと幸せに暮らしたいと…

大人がハッピーになれば、 子供もハッピーになれる!|私がしたいこと

昨日、いつものように 「私のやりたいことはなんだろう?」 と自分の中をのぞいていたら、 大人を幸せにして、子供を幸せにしたい! とドーーンと出てきて、 気持ちが高ぶって手が震えるほどでした。 気持ちがどうにも収まらず、 紙に3回 大人を幸せにして…

引き寄せ・・・今、できることから始めよう!☆夫婦関係深めよう計画☆

ふと、夫婦関係を良くするための時間を みんなで作ってみたらどうかな?と思いました。 カフェを貸し切ってイベントするようなイメージ。 楽しそう~♪ 改めて夫婦のことを考えるイベント的なものがあれば、 そういう時間を作りやすいんじゃないかと思って。 …

辛いことはやめやめ!

子育てで辛くなるようなことはもうおしまいにしましょう。 辛いことはやめやめ! 辛いと思いながら何かするなんて時間の無駄です。 その時間、楽しいこと、辛くないことをして過ごしましょう。 それも、満足するのに長時間必要なわけじゃないんですよ。 私の…

憧れの「子供がいて楽しそうな生活シーン」あるよね? それ、できるよ!

結婚して、まだ子供がいなかった頃 職場の先輩たちみんなに同じことを言われました。 「新婚どう?楽しいでしょー。」 「子供が生まれたら一気に変わるから(笑)」 「子供が生まれるとほんと大変になるよ(笑)」 「結婚しても恋人気分が続いてると思うけど、 …

子供とやりたかったこと、なんですか?

子供とやりたかったこと、なんですか? それ、やりましょうよ♪ やったらどんな感じかな~(*´ω`*)♪ 絶対楽しいですよ。 お金がかかるからなぁ・・ とか思っていたら、 お金がかからない方法はあります! 探しましょう、考えましょう! やりたかったことのエッ…

子供が泣いてても怒ってても「いいぞいいぞ!それでOK!」と肯定、肯定!

今娘は2歳9か月です。 イヤイヤ期は抜けたかな?という感じです。 イヤイヤ期。 なんだか大変そうなイメージですよね(笑) 我が家の子供たちは あっさりしたイヤイヤ期でした。 たまーに、 眠いとか、疲れたとか、つまんないとか、 何かの不満が溜まってた…

子供を幸せにしたければ、親自身が幸せでいることが必須!

子供を幸せにしたいなら、 親である自分自身が幸せでいることが必須です。 子供を満たしてあげたいなら、 自分を満たしてあげることが先決。 自分が満たされてもいないのに、 自分以外の人(子供)を満たしてあげることはできません。 誰かを幸せにしたけれ…