スモールステップで常識から抜け出そう!

前の記事の続きです。

 

間違ったルールの存在に気が付けたら、

正しいルールを適用させる番ですね。

 

 

はい、書くとものすごく簡単そうです(笑)

これがまた難しいんですよーー〃

 

常識を手放すのってものすっごく怖かったです。

当たり前ですよね。

それまで「常識を守っていれば大丈夫。安全だ。」と思っていたんですものね。

その安全な(安全だと思っていた)範囲から足を踏み出すんだもの、こわいですよね。

 

そんな時は、スモールステップで進みましょう。

小さなことから、安全かどうかを確かめていきましょう。

 

 

 

 例えば、

私は子供の前でゴロゴロしたらいけない、と思っていました。

食事中は子供と一緒にテーブルを囲み、

子供と会話を楽しまないといけない、と思っていました。

 

だけど、ある日私はとても疲れていて、

「横になりたい!」

と自分が感じていることをキャッチしました。

 

子供がちゃんと食事を食べてくれるか、

子供二人が喧嘩を始めないか、と不安でしたが、

心が願っていることを叶えてあげました。

 

「ちょっとママ疲れちゃったから、ごろーんてしてくるね」

と言ってリビングで横になりました。

 

すると、

心配していたようなことは起こらなかったし、

たったの5分や10分でエネルギーはある程度回復して、

その後の生活もイライラせずに

落ち着いて自分らしく過ごすことができました。

 

 

それから、

「全てのことを急いでやらないといけない」

という思い込みも大きかったです。

その思い込みに気が付いてからは、

焦らずゆったりした気持ちでやってみて、

本当に困ったことになるのかどうかを実験してみました。

 

挑戦してみようと思える小さなことから始めました。

 

仕事もそうだし、

家事もそうだし、

移動もそう。

 

結局、ゆったりやったって全然困らないってことが分かりました。

 

もう、それが分かって私はとっても気持ちが軽くなりました(笑)

急がずゆったりやった方が、物事を楽しめます。

楽しむ余裕がある。

 

夕食中に子供が食べるのが遅くて

「早く食べないと時間が~~!!」(アセアセ><)

って思った時は、

ハッ!と気が付いて、

「早く食べて~~!!」と急かす代わりに

子供の顔をじっくり見て、ほっぺをつんつんしたりして

子供のかわいいところを堪能するようにしています。

 

そうすると、私のエネルギーが上がります。

子供、かわいいから♡

そして、子供もエネルギーが下がることはありません。

きっと上がっていることでしょう。

 

そうしていると、

心配していたような

「時間がどんどん遅くなって寝る時間が遅くなる」

っていうことにならないで済む現実が流れてきます。

 

最初は怖かったですけどね^^;

こんなことしてたら(早くご飯を食べさせないと)

寝る時間が遅くなるに決まってる!

みたいなね^^;

 

でも、遅くなったらなっただな、と腹を決めて挑戦しました。

そうしたら、今まで一度も困ったことになったことはありません。

今では安心して

子供の顔を眺められるようになりました。

 

この挑戦は私もまだまだ続けています。

挑戦するのは最初はやっぱり怖いですよねー!

でも、やってみると心が軽くなるのが分かっているので

始めは小さなことからだけど(笑)挑戦しています。