好きなことは、いつでもできる!いや、やるべし!

昨日、夕食の後に長男が

「ママー、ジュース飲んでもいい?」

と聞いてきました。

 

はい、この時点でもうすでにおかしいですね。

私は子供がいつ、何を飲むか、食べるかを

支配してきてしまったことが丸わかりですね。

 

話を戻します。

 

夕食後に長男が

「ママー、ジュース飲んでもいい?」

と聞いてきました。

 

私「何が飲みたい?ブドウジュースとカルピスとしそジュースがあるよ。」

長男「ママが選んでー。ママが選んだやつならなんでもいい。」

 

こんな風に時々長男は、

「ママが選んでくれるものなら何でもいい。ママが決めて。」

というようなことを言うんです。

 

そんな時は私は決まって

「自分のことはが自分で決めて。ママは長男くんが何を飲みたいのかなんて分からないよ。」

「何が飲みたいのか分からないなら、ジュース出せないよ。」

「出せないっていうか、出さないからね。」

 

すると長男は大抵

「いいの、ママが選んだやつが飲みたいの。」

と言ってきます。

 

結局私が負けて(?)

私が勝手に選んだものを出してあげることになります。

 

 

これを、どうしたらいいものかなぁ~、

とずっと考えていたんですが、

こうしてみたらどうかな?という案が浮かびました!

 

今まで、

「自分の希望がはっきりしないなら、受け取るものももやもやしたものだよ」

というメッセージを送りたいと思っていたように思います。

 

この裏にあるのは

「自分の希望ははっきりしていないといけない。ダメだ。」

です。

 

「・・・別に、いいじゃんww」

と、頭の中から聞こえてきました(笑)

 

そう、私にもあります。

自分の希望をはっきり自覚できないこと。

 

そんな時はどうしたらいいかというと、

とりあえずやってみる。

やってみれば、自分の気持ちが分かることがある。です。

 

さらに、

希望がはっきりしていなくたって、

すごーーくいいもの、うれしくなるものを受け取っても、いいじゃん!?笑

 

 

この考えを、

長男の「ママがジュース決めて」の件に当てはめると、

 

〇いろんなジュースを一口ずつ味見してから、長男に決めてもらう。

〇長男が喜ぶところを想像して、普通じゃないおもしろいジュースをつくってあげる。

 

となります。

 

 

 

 

それに、今回この記事を書いて気が付いた

「子供がいつ、何を食べるかをコントロールする」のをやめようと思います。

 

私がこれまでよく言っていたのは

「ごはん食べたらデザート食べていいよ」

「苦手なおかずを一口食べたら特別にデザート一口食べていいよ」

「今日はおかずの塩分が高いから、ごはんにふりかけはダメよ」

等々です。

 

これって、

「子供は〇〇ができない」

という前提に立ったセリフですよね。

信用してない。

信頼してない。

私は子供たちをできない人物だと思っているってことです。

いかんいかん。

 

 

今後の方針としては、

大人だから知っていることや分かることは

知識として教えてあげるけど、

後は自分で決めてね。

というスタンスにしようかと思っています。

 

最悪、最初はお菓子ばかり食べるかもしれません。

でも、きっとお菓子ばかりの生活にも飽きるでしょう。

 

もしくは、お菓子に負けないくらい

子供が「食べてみたい!」と思えるような食事作りをしたらいいわけですよね。

 

 

 

同様に、

これまで年長さんの長男(テレビ大好き)に

「お勉強(しまじろうのキッズワーク。読書。ぬりえ。迷路等)した時間と同じ時間、テレビを見てもいいよ」

という約束をしていましたが、

それもやめにしようと思います。

 

やりたくない気持ちで何かをしていても、

力にならないですよね。

 

好きなことを、好きなだけ、やりなさい。

・・と、言うのは勇気がいります。。

が、やってみます!

 

もちろん、

大人だから知っていること、分かっていることは

その都度伝えますし、

危険なことは止めます。

 

 

子供が今何に興味を持っているかということを

しっかりキャッチして、

同時に、子供の心に引っかかりそうなおもしろそうなものを仕込んでいきたい。

 

知ることは楽しい、

何か出来るようになるのは楽しい!

という感情を感じさせるように工夫していこうと思います。

 

子供のことがさらに分かって、面白そうです。

 

 

 

好きなことや楽しいことは、

何かを頑張らないとできないものではない。

 

何かを頑張った見返りに、好きなことや楽しいことができるんじゃない。

 

好きなことは、

何かと引き換えなくても、いつでもできる!

やっていい!

いや、やるべし!

 

この思い、伝わりますように。。!